東和会グループ 社会福祉法人 恭生会
社会医療法人東和会

第一東和会病院

交通アクセス 最新情報 Pick Up!
病院のご案内 ご来院の方へ 診療科・部門 健診センター 医療関係の方へ 採用情報

医療関係の方へ

TOP 医療関係の方へ 連携医療機関のご紹介 医療法人 横井整形外科医院
医療法人 横井整形外科医院
整形外科・内科・リウマチ科
診療時間午前診療 9:00~12:30(月土)
午後診療 5:00~7:30(月金)
休診日日曜、祝日
住所〒569-0004 大阪府高槻市上牧南駅前町5-8
駐車場あり(7台駐車可)
電話072-669-4913
Web
患者様の希望に極力沿った医療を提供したい

患者様のニーズに最大限対応し、患者様のQOLを最大限に高める医療を

私は子どもころから生傷が絶えず、縫い傷、骨折等、病院に行くとしたら整形外科でした。

そのときの印象が強かったのでしょう。物心つく頃には、自分は整形外科医になると心に決めていました。
ちなみに、当時、私を診てくれた整形外科医というのが、私の父親だったのです。
その父も2年前に引退し、私が当クリニックを引き継いでいます。
自分のかかりつけの病院の院長をしているのですから、感慨深いものがあります。

当院の院長になって2年が経過しますが、「患者様の希望に極力沿った医療を提供したい」という思いをもって、日々、患者様と向き合っています。
当院は整形外科ですが、患者様から要望があれば、整形だけにとどまらず、風邪や巻き爪といった整形外科以外の対応も行っていますよ。これも患者様のニーズに応えたいとの考えからです。

患者様のQOLを最大限に高める医療

患者様の要望に応えるという意味では、患者様を待たせない体制づくりにも注力しています。
医師とスタッフが連携して、受付、診察、治療、会計までの流れをスムーズに行っています。
患者様からは高くご評価いただいています。優秀なスタッフのお陰ですね。

特に力を注いでいるのが、骨粗しょう症対策です。
当院にいらっしゃる患者様のなかには、一人暮らしのご高齢者がたくさんおられます。
骨粗しょう症による骨折は、寝たきり状態につながりかねず、患者様のQOLの大幅な低下を招いてしまうおそれがあります。
少しでも元気で自立した生活をお送りいただけるよう、骨粗しょう症を未然に防ぐ、診察・治療を行っています。

今後も、患者様のご要望に最大限対応し、患者様のQOLを最大限に高める医療を行っていきます。

市民病院での院内検査のような感覚で検査をお願いできています

第一東和会病院との地域連携は父の代から続いています。

東和会病院はどの科も、こちらのお願いを快く引き受けてくださるので、とても助かっています。

当院では行えないMRIやCTとといった検査についても、東和会病院にお願いしているのですが、検査結果を当院まですぐに持ってきてくださるので、本当に助かります。
お陰で、市民病院での院内検査のような感覚でお願いできています。
患者様には、リハビリ後などに検査結果をすぐに伝えられるので、患者様にとっても大変好評です。

東和会との地域連携は大変うまく機能していますので、現状を維持していただきたいのですが、今後、インターネットを活用した情報の共有ができれば、当院にとっても、患者様にとってもさらにメリットがあると思いますので、ぜひご検討いただきたいです。

医療法人 横井整形外科医院  横井 英之 横井整形外科医院 院長

【資格】
日本整形外科学会専門医

医療法人 横井整形外科医院までのアクセス