東和会グループ 社会福祉法人 恭生会
社会医療法人東和会

第一東和会病院

交通アクセス 最新情報 Pick Up!
病院のご案内 ご来院の方へ 診療科・部門 健診センター 医療関係の方へ 採用情報

医療関係の方へ

TOP 医療関係の方へ 連携医療機関のご紹介 中島荘野クリニック (外科・胃腸科・肛門科)
中島荘野クリニック (外科・胃腸科・肛門科)
外科・胃腸科・肛門科・眼科
診療時間午前9時~12時
午後4時30分~7時30分
休診日土曜午後、日曜、祝日
住所高槻市永楽町3-11
駐車場あり(3台駐車可)
電話072-662-7557(内・外科)/072-673-7717(眼科)
Web
いろいろな相談にのれる、 地域のかかりつけ医として…

開業当初から地域連携を

高槻市永楽町で胃腸科、外科、肛門科、眼科を開業しています。開業当初から第一東和会病院と地域連携をさせていただきました。

理由は、当クリニックの身近なところにあるという地域性と常勤の多くの先生が大阪医科大出身という安心感もあり、非常に連携が取りやすいと考えたからです。

当クリニック周辺は、高齢者の患者さまが多くいらっしゃいますので近いというのは、とっても重要なことでした。

また、在宅療養のかかりつけ医もしていますので、いつ急変されたり、状況が変わられたりするか分かりません。そのためにも質の高い医療をされ、充実した医療設備と入院態勢のある病院のバックアップが必要でした。

いつでも迅速に患者さまを受け入れて、検査はもちろん、手術を行った経過や治療内容などを当クリニックに返していただけるので本当にありがたいです。

だから、患者さまが戻ってこられても詳細な経過が分かっていますので、その後の診療も支障なくできます。

地域住民の方々のいろいろな相談にのれるクリニックづくり

大阪医科大で一般・消化器外科を担当し、その後、高槻の北摂総合病院で外科部長として約11年勤務しておりました。一般・消化器外科とは、頭から肛門まで広範な領域の疾患を扱うところです。

その経験と実績を生かして、地域住民の方々のいろいろな疾患の相談を受けています。そして全身管理ができるという強みを生かした在宅医療も行っています。

これからも「地域の皆さまの本当の意味での『かかりつけ医』として、なんでも遠慮せずに相談していただけるクリニックづくり」をモットーに地域の皆様の健康づくりにご奉仕してまいります。

そのためにも地域連携のよきモデルを提供し続けていきますので、よろしくお願いします。

中島荘野クリニック (外科・胃腸科・肛門科)  中島 立博 中島荘野クリニック 院長

中島荘野クリニック (外科・胃腸科・肛門科)までのアクセス