診療科・部門
救急科
【救急科の方針・理念】
第一東和会病院はこれまでも、三島地域の中核病院として救急医療の実践に邁進して参りました。今後も全診療科の協力のもとに、近隣諸医療機関からの紹介や、救急隊からの搬送依頼などを「365日、24時間断らない医療」を実践できるように努めていきます。
【救急科の特徴】
●三島医療圏で初の腹部救急医学会認定施設に指定されました。
●さらなる救急治療の充実を図るべく、2018年4月に脳卒中ホットラインを開設し、2018年11月に急性腹症ホットラインを開設しました。
●平日時間外および休日は救急外来において、2名の当直医が診察、治療にあたり、必要に応じて内科、外科、脳外科、整形外科、婦人科などの専門医がバックアップします。
●CT、MRI、超音波、内視鏡、血管造影室など各種の診断、治療機器を用いた診療が常時可能となっています。夜間、休日でも緊急手術、緊急血管造影、血液浄化法などの治療を速やかに行える体制を確保しています。
連携医療機関の先生方へ
内科・外科系疾患の救急対応に加え、脳卒中や急性腹症に対して24時間緊急検査が可能な体制をとっています。緊急手術や治療が必要な救急患者さんに対しては、救急科、HCU、手術室が密接に連携してスムーズな受入をおこなっています。