東和会グループ 社会福祉法人 恭生会
社会医療法人東和会

第一東和会病院

交通アクセス 最新情報 Pick Up!
病院のご案内 ご来院の方へ 診療科・部門 健診センター 医療関係の方へ 採用情報

診療科・部門

TOP 診療科・部門 小児科

小児科

Pick Up

こども ケガ 相談窓口 24時間 365日 バナー

方針・理念

同一の医師が土日祝以外の毎日診療にあたり、責任を持って病状の経過を診察します。

第一東和会病院 小児科は常勤医師1名で土日祝以外の毎日、外来診療を行っています。

病気の診療だけではなく、乳児健診、育児相談、栄養指導などの予防医学にも力を入れています。核家族で育児に不安を持つ母親の子育てを支援し、その子どもが健やかに成長、発達できるように関わっていき、身近な『かかりつけ医』になれるよう努めています。

その一方で、第一東和会病院は総合病院として検査も充実しており、血液尿検査、レントゲン検査、超音波検査、脳波、 CT、MRIなど小児の初期診療において必要な検査はほぼ院内で行え、さらに予約もあまり待たずに検査できます。さらに、眼科、耳鼻いんこう科、外科などとの併診 も行えるため、病院を掛け持ちする必要がありません。

入院加療は行っていませんが、近隣の大阪医科大学付属病院や高槻病院等の高次機能病院と連携しながら、高度な検査や治療が必要な時には、紹介受診、入院をしていただきます。このように、個人医院のようなホームドクター的な一面と総合病院の良い面を併せ持つことで、地域に密着し子どもたちとご家族を第一に考え、暖かみのある医療を、小児科専門医、看護師が一体となって行います。

アレルギー診療について

小児におけるアレルギー疾患は食物アレルギーだけでなく、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、新生児-乳児食物蛋白誘発胃腸炎(新生児-乳児消化管アレルギー)など、多岐にわたります。これらの疾患は合併することも多いため、当科では総合的なアレルギー診療を行っています。

アレルギー疾患は有病率が高く、お持ちの方も多い疾患です。すでにアレルギー疾患と診断されているお子さんだけでなく、痒みのある湿疹がある・離乳食を開始する際にアレルギーが心配・寝ているときや運動時によく咳をする・花粉症かもしれない…など、お子さんに何か気になる症状がございましたら気軽に受診していただければと存じます。アレルギー疾患であるかどうか、治療や経過観察の必要性があるのかなどについて、お子さんや保護者の方と相談しながら診療をすすめていきます。


また、当科では舌下免疫療法を行っております。ご希望の方は医師にご相談ください。

小児膠原病について

小児膠原病は、診断のきっかけとなる症状が疾患やお子さんによって様々である疾患です。有病率は低い疾患ですが、思わぬ症状が疾患の初期症状であったりすることが時折あります。

関節が腫れたり痛んだりする、顔の日焼けがなおらない・周期的に原因不明の発熱を認める・口腔ケアをしているのに口内炎と虫歯が非常に多い状態が続く、などの症状がございましたらご相談ください。まずは当科で診察、検査を行い、高次機能病院での診療が必要な場合は大阪医科大学をご紹介いたします。

ご案内

2022年2月3日より感染防止対策として当面の間、小児科の診察時間を以下の通りといたします。

・発熱・風邪症状 以外の患者さま 優先時間 9:00 ~ 9:30

・発熱・風邪症状、新型コロナウイルスの感染が疑われる患者さま 優先時間 8:30 ~ 11:00


ご理解、ご了承のほどお願いいたします。

スタッフ紹介

謝花 幸祐
名前(ふりがな) 謝花 幸祐 (しゃばな こうすけ)
役職 小児科 部長
専門分野 小児膠原病 アレルギー
学会専門医
認定医
資格
日本小児科学会認定 小児科専門医
日本リウマチ学会認定 リウマチ専門医
日本リウマチ学会認定 ソノグラファー
エピペン処方医
厚生労働省 臨床研修指導医