東和会グループ 社会福祉法人 恭生会
医療法人東和会

第一東和会病院

交通アクセス
病院のご案内 ご来院の方へ 診療科・部門 医療関係の方へ 採用情報

診療科・部門

TOP 診療科・部門 泌尿器科

泌尿器科

方針・理念

当科は日本泌尿器科学会認定教育施設です。
各種ガイドラインに沿い、エビデンスに基づいた質の高い診療を心がけています。
手術治療に当たっては開腹、腹腔鏡や内視鏡など、患者さんにあった治療法を選択し、身体に対する侵襲の少ない方法を選択しています。
第一東和会病院の泌尿器科があって良かった、と思っていただける診療を目指します。

特色

泌尿器科は、尿路に関わる臓器(腎臓・尿管・膀胱)や男性生殖器(精巣・前立腺)まで幅広い臓器をあつかう診療科です。個々の患者さんにあわせ、診断から治療まで一貫して行っています。診察は、患者さんのプライバシーに配慮して行っています。
尿路結石については、体外衝撃波結石破砕術や最新のレーザーを用いた尿管鏡での治療(経尿道的尿路結石除去術)も可能です。
また女性泌尿器科を別に設置しており、骨盤臓器脱や尿失禁といった分野では全国有数の症例数を誇っています。

<主な診療内容>

排尿障害や尿路感染症、尿路結石などの疾患の診断・治療・相談までを幅広く請け負っています。悪性腫瘍では、一般診療内で症状が出にくい前立腺癌では、PSA検査や生検を施行し早期発見につとめており、また膀胱癌の経尿道的治療も数多く行っています。その他適宜泌尿器救急にも対応しています。

■2012年10月、透析室が新しくスペースも拡張しました。

■体外衝撃波結石破砕術(ESWL)

ESWLは体の外から衝撃波を当てて結石を壊し、自然排石しやすくする手術です。
麻酔を必要とせず、侵襲が小さく、1泊2日程度の入院で行えるというメリットがあります。

■経尿道的尿管結石砕石術(f-TUL/r-TUL)

TULは麻酔をかけた上で、内視鏡を尿道から膀胱、そして尿管内に挿入し、直接結石を見ながらレーザーで結石を破砕する手術です。ESWLと比較し、少しだけ侵襲は大きくなり、入院期間も3泊4日程度と長くなりますが、ESWLで破砕できないような硬い結石でもレーザーでは破砕することができます。また壊した結石を回収したりすることもできます。

<2020年 手術件数>

経尿道的膀胱腫瘍切除術        176
腹腔鏡補助下膀胱全摘術(回腸導管)  1
腹腔鏡補助下腎尿管全摘術       1
経尿道的膀胱結石破砕術        5
経尿道的尿路結石除去術(レーザー)  1
体外衝撃波腎・尿路結石破砕術     1
尿管ステント(留置・交換・抜去)   72
経尿道的前立腺手術          1

スタッフ紹介

名前(ふりがな)髙橋 信滋(たかはし のぶしげ)
役職泌尿器
専門分野泌尿器
学会専門医
認定医
資格
日本泌尿器科学会 会員
日本透析医学会 会員
日本泌尿器内視鏡学会 会員
日本癌治療学会 会員
日本生殖医学会 会員
日本アンドロロジー学会 会員
名前(ふりがな)鍬田 知子(くわた ともこ)
役職泌尿器
専門分野泌尿器(排尿障害・尿路結石)
女性泌尿器科(骨盤臓器脱)
学会専門医
認定医
資格
日本泌尿器科学会認定専門医・指導医
日本女性骨盤底学会会員
骨盤臓器脱手術学会会員
日本泌尿器内視鏡学会会員
日本排尿機能学会会員
名前(ふりがな)渡邊 成樹(わたなべ まさき)
役職泌尿器
専門分野泌尿器(排尿障害・尿路結石)
女性泌尿器科(骨盤臓器脱)
学会専門医
認定医
資格
日本泌尿器科学会認定専門医・指導医
日本排尿機能学会認定医
日本泌尿器科腹腔鏡技術認定医
日本女性骨盤底学会会員
骨盤臓器脱手術学会会員
日本尿路結石学会会員

名前(ふりがな)稲元 輝生(いなもと てるお)
役職非常勤医師
専門分野泌尿器科
学会専門医
認定医
資格
日本泌尿器科学会 専門医
日本泌尿器科学会 指導医
日本泌尿器内視鏡外科学会 認定医
日本内視鏡外科学会 技術認定医
▲ページの先頭へ
受付開始時間
8:00~
面会時間
14:00~20:00(平日、土曜)
11:00~20:00(日曜、祝日)
休診
日曜・祝日
(土曜 予約のみ)
TEL:072-671-1008
〒569-0081 大阪府高槻市宮野町2番17号
地図を見る 交通アクセス