東和会グループ 社会福祉法人 恭生会
社会医療法人東和会

第一東和会病院

交通アクセス 最新情報 Pick Up!
病院のご案内 ご来院の方へ 診療科・部門 健診センター 医療関係の方へ 採用情報

診療科・部門

TOP 診療科・部門 歯科口腔外科

歯科口腔外科

歯科口腔外科の紹介

当科は2020年7月より診療を開始することになりました。スタッフは常勤歯科医師1名、非常勤衛生士2名で構成されております。

専門的口腔ケアが必要となる患者様が多くいらっしゃいます。入院患者様の口腔ケアを充実させながら、口腔外科疾患に対する外来診療、入院管理下での診療を行っていきます。

現在、東和会グループにおいて入院管理下での手術等の診療を行っている口腔外科施設はなく、当科がその役割を担うことで地域医療に対する貢献できるものと考えております。
地域の先生方と力を合わせて地域医療を盛り上げていきたいと思っております。

周術期口腔ケア 手術前後の口腔ケア

診療内容

周術期口腔ケア(手術前後の口腔ケア)

周術期口腔ケア 手術前後 口腔ケア

口の中にはさまざまな細菌やウィルスが生息しており、口の中が不衛生であると口腔細菌などが人工呼吸器を通して気管や肺に侵入して気管支炎や肺炎をおこしたり、歯の周囲の血管から侵入した細菌が心臓内部に感染するリスクが高くなります。また、食道がんや胃がんなどでは術後に手術した部位が感染して、治癒不全になる可能性もあります。そのため、手術前に必要な歯周病の治療や抜歯をしておくこと、口の中を清潔に保つことは非常に大切です。また、全身麻酔の際、挿管するときに強く当たった前歯が折れたり、抜けて飲み込んだりするリスクを術前に把握して下げることも目的です。手術後も、自浄作用(食べることや唾液分泌で口の中の汚れがとれる)が働きにくいことと、自身での清掃が不十分なため、口から感染を生じやすい状態は続きます。手術前だけでなく、手術後も継続して口腔ケアを行うことが重要です。

智歯(親知らず)で、埋伏歯(埋まっている歯)の抜歯を行っています。

場所や状態によって、全身麻酔にて手術が必要となる場合もあります。

有病者の外科処置(抜歯など)

抗血栓療法などを行っている外科処置

歯根のう胞

様々な原因により歯の根っこに袋状のできものができる場合があります。
放置すると袋が大きくなり、神経がしびれたりします。
※入院処置となる場合もあります。

顎関節症

口が開かない、開くとき痛い、カクカクと音がするなどの症状が出た場合、
マウスピースと顎の運動療法等で治療します。

主な病名

  1. 歯・歯槽および歯周組織の外科
    ①埋伏歯抜歯(智歯・過剰歯)
    ②小帯手術(上唇小帯異常、舌小帯異常)
    ③歯根端切除術
    ④その他
  2. 顎口腔炎症(歯科感染症、骨吸収抑制製剤関連顎骨壊死など)
  3. 口腔粘膜疾患(白板症、扁平苔癬、カンジダ症、天疱瘡など)
  4. 口腔良性腫瘍(エプーリス、エナメル上皮腫など)
  5. 顎口腔の嚢胞(粘液嚢胞、歯根嚢胞、角化嚢胞など)
  6. 顎関節疾患(顎関節症など)

特に全身疾患のある方や高齢者などの口腔外科関係の処置は入院下で行うこともあります。

本院歯科口腔外科では一般歯科治療は、原則行いませんのでご理解の程よろしくお願いいたします。

スタッフ紹介

周術期口腔ケア 手術前後 口腔ケア
名前(ふりがな) 橋口 範弘 (はしぐち のりひろ)
役職 歯科口腔外科 医員
専門分野 歯科口腔外科 全般
学会専門医
認定医
資格
日本口腔外科学会 口腔外科専門医
日本口腔外科学会 指導医
日本顎関節学会 顎関節症専門医
日本顎関節学会 指導医